学歴・資格・就職経験無しの「金欠フリーターバンドマン」が、”あること”をきっかけに『一生音楽を続けられる!』ってなった一発逆転ストーリー



はじめまして!



“あつひろ”と申します。



夢を追い、勢いで家を飛び出したが

“あること”をきっかけに



『大好きな音楽で成功してやる!』

と意気込んで



金欠フリーターバンドマン

なってしまった僕が



『好きなだけ音楽ができる!』

『独立を目指せる!』

『お金に困らない生活も夢じゃない!』



ってなりました。



しかし、元々は学歴も資格もない

ただのフリーター。



常に金欠

週5夜勤バイト

社会人経験なし

スキル、人脈無し



ただ夢を追っているだけのフリーターでした。




そんな僕が、

どのようにして



『好きなだけ音楽ができる!』

『独立を目指せる!』

『お金に困らない生活も夢じゃない!』



と思えるようになったのか



その過程を、

包み隠さずお話ししたいと思います!



正直、過去の自分は



周りの人に心配される程

家賃も払えないような貧乏生活

を送っていたので



この話をするのはお恥ずかしいですが



あなたも変われると実感してもらうために

全てをお話ししようと思います。



ぜひ、今後の人生の参考にしてください!





改めまして、

“あつひろ”と申します!



これを書いている現在は28歳。



今から4年程前から

動画編集の仕事を始めました!



現在は、音楽活動をしつつ

主に、フリーランスで

動画編集の仕事をしながら生活しています。



今でこそ、

「音楽をずっと続けられる!」と思えるぐらい

心に余裕を持てるようになりましたが、



元々は、

家賃も払えないぐらいの貧乏生活で

将来は常に不安だらけ
でした。

夢を追いかけて家を飛び出す





20歳で音楽専門学校を卒業後



『音楽で成功するんだ!』

勢いだけで田舎から関東に飛び出し



憧れのバンド活動を始めました!





それからは、

音楽活動が生活の中心になり



稼いだお金はライブや練習の費用

活動時間と被らないよう夜勤のバイト

ローンで25万円のギターを購入



大好きな音楽を続けるため

とにかく必死な毎日でした。



その時は、

家族や周りの友達も



「夢を追いかけるなんて羨ましい!」

「応援してるよ!頑張って!」



なんて、暖かい言葉を

かけてくれてました





そんな周りの期待に応えたいと

さらに必死になって



音楽活動のペースも

徐々に上がっていき



『このままバンドで成功してやる!』



と、自分の可能性を信じて

疑いもしませんでした



しかし、現実は

そんな甘い世界ではなかったのです…

思い描いてた理想とは違う未来




音楽活動を続けて3.4年が経ち

その時の状況はと言うと…



相変わらず週5のバイト生活

売れる気配も全く無い

常に金欠状態



始めた頃と、

何も変わらなかったんです。



音楽での収入はほぼゼロ



それどころか、

ライブや練習の費用は

活動が増えるたびに増していく一方



夜勤のバイトで稼いだお金も

全て音楽活動に消えていきました





気が付けば、

時間だけが過ぎていく日々



同級生はすでに社会人として働き

結婚や出産の報告も増えてきました。



いつの間にか、同級生の中で僕だけが

社会人経験ゼロのフリーター

になっていたんです。





あの時、応援してくれてた友達と

久しぶりに再会した時



「まだバンドなんかやってるの?」



そう言われて、

とてもショックだったのを

今でも鮮明に覚えています



いつしか、家族からも

将来の心配をされるようになっていました。

“あること”がきっかけで
変わる決意をする




思い描いていた理想とは

全くかけ離れた日々を過ごしている中



ついに、

あること“が起きました。



「貯金が底をつき、全く首が回らなくなる」



この出来事が、僕の人生を

変えるキッカケになったんです。





それまでは、何とかやりくりをすれば

ギリギリ生活ができる状況でしたが

それが永遠に続くわけもなく…



いよいよ、

家賃も払えない状態になりました



家にあるものを売り

クレジットカードの残高を使い

贅沢なんてもってのほか



先の見えない未来への不安に

押し潰されそうな毎日でした




何より、僕の頭の中で

一番脳裏をよぎったのは



『このままじゃ音楽ができなくなる』



でした。



僕の人生にとって

音楽“は最も優先順位が高く



『音楽だけは絶対に辞めたくない』



当時は、

とにかくその一心でした。



しかし、お金が無ければ

音楽を続けることなんて出来ません。



かといって、当時の僕は



何のスキルもなく

資格も学歴も無い
状態



そんな自分に、

お金を稼ぐことができるのか?





そう思いながらも

稼ぐ方法を探していたときに



ネットビジネスと出会いました



最初は怪しさも感じており

疑ってもいましたが



実際に稼いでいる人もいて



時間や場所にもとらわれず

学歴や資格も関係ない



そんな働き方を知って



『これだぁぁぁ!!!!!』



そう思ったんです!



これなら音楽をやりながら

学歴も資格もない僕にもできる



そう考え、



バンドの認知を広めるために

元々趣味でやっていた



ブログ

YouTube

動画編集



これらをネットビジネスとして

本気で取り組んでみよう!



と、早速行動に移しました!

失敗の連続




ネットで情報を集め

独学で勉強しながら



自分なりに考えてやってみました



結論から言うと、



『全く稼げない!』



ブログは合計で50記事ぐらい書いて

月に数百円のアドセンスが入るだけ…



YouTubeは再生回数が平均二桁…



唯一、動画編集は

多少の収入になりましたが

それでも生活するには程遠い金額…



数年、独学で頑張ってきましたが



『結局何も変わらないんじゃないか』

『このまま不安な毎日が続くのか』



そんなことばかり考えていました。



そんな矢先、



ターニングポイントとも

言えることが起こります!


突然の出会い




少しでも動画編集の案件を取ろうと



Twitterを開設し、

情報を集めていました



そのことがキッカケで

ある方と出会い、状況が一変したんです





この方を仮に、Aさんとしておきます



Aさんは、

ネットビジネスで稼いで

すでに独立している方でした。



きっかけは向こうから、

DMで挨拶をしてきたことです



「あつひろさん

フォローありがとうございます。

これからよろしくお願いします!」



それに対し丁寧に返信し

何度かやり取りをした後



「よかったら電話でお話しませんか?」

と言って下さったんです。



当時の僕は、

悩みを話せる相手もいなく



とにかく藁をも掴む思いだったので



迷うことなく

「宜しくお願いします!」

と返事をしました





勧誘や営業だったらどうしよう…

と、最初は色んな不安もありましたが



いざ電話してみると、Aさんは

明るくて、話しやすく

とても楽しい方
でした



思いのほか話も弾み、

もっと自分の悩みを相談したくなり



「Aさんともっと話がしたい!」



そう思い、

住んでる地域が近かったこともあり



電話をした次の日に、直接会って

お話を聞いていただけることに!





そして翌日、


期待と不安を胸に、いざ対談。



当時の、僕の状況や悩みを

全てぶつけてみました。



すると、真剣に相談に乗って下さり

全て丁寧かつ理論的に答えてくれました。



そして、Aさんと話をして分かったことは



・お金を稼ぐためには
 ビジネスの基礎から学ぶ必要があること


・スキルを付けただけでは
 ビジネスとして成り立たないこと



ここでぼくは、ようやく正しい方向性を

見つけることができたんです。



「ビジネスは基礎から学ぶ必要がある!」



そして、絶対に



「ただスキルを付けるだけでは稼げない」



と論理的に理解することができました





でも、ここで新たな疑問が出てきました。



「これって一体、どうやって学べばいいの?」



ぼくの中では、

答えが見つからなかったので

Aさんに聞いてみました。



そしたら、Aさんが

「ぼくは、教わりましたよ!」

とのこと。



僕には、

周りにネットビジネスをしてる人はおらず

教えてくれそうな人もいない…



過去にTwitterで数人の人と

電話する機会がありましたが



Aさんほど親しくなれた人はいないし、

関わりたいと思えた人はいませんでした。



何より



「この人についていけば間違い無い!」



そう思えました。





これは現状を変えるチャンスだ!

と感じ



『僕の師匠になってください!』



と、Aさんに頼み込みました



そこから、Aさんが二人三脚で

ビジネスを教えてくれることに!



こうして、僕のネットビジネス生活が

改めてスタートしました!

小さな成功体験




Aさんからビジネスを教わり始めると



やることが明確で、

何をやっていいか悩まなくなり



稼げない行動

稼げる行動に変わっていきました。



そして、実践していく度に壁にぶつかり



その度に

Aさんに相談をして乗り越えました。



そうして、

着々と実践を繰り返していると





Aさんからビジネスの基礎を

教わり初めて2ヶ月



TwitterのDMに、

とある企業さんから



「動画編集をお願いしたい」

と連絡が届いたんです!



案件獲得のためにSNSを開始して

初めての経験でした。



こんな何もない僕でも

自分の力で稼げることがわかり



『やってきたことが正しかった!』

『Aさんについて行ってよかった!』



心からそう思いました。





しかし、ここで勘違いしてほしくないのは

簡単に結果が出たと言うわけではないこと



とにかく実践して

つまずいたら相談をして修正



それを毎日繰り返したおかげで

生まれた結果でした。

常に目標があり、未来に光が見えてくる




それからは、

常に目の前には目標があり



未来の自分の姿を想像しただけで

ワクワクする日々



さらに、

同じ志を持ったビジネス仲間がたくさん増え

最近では常に交流会をしています



以前の独学で頑張っていた時より

今の方が遥かに楽しく

目標に向かって生活できるようになりました



改めて、

環境の大切さを感じる瞬間でした!


新たな目標が見える




学歴も資格もない僕にとって

これだけ成長できたことはとても嬉しいこと。



自分でもかなり成長していると実感していて



少しではありますが、

Aさんに一歩近づけたと思っています。



始めはただ、

「お金を稼いで音楽を続けたい」

思っていただけで



独立や起業など、

現実味がなさすぎて

全く考えていませんでしたが



色んな方と関わるようになってから

今となっては独立、起業できるんじゃないか!

と思えるようになったんです。





僕と同じように、



好きなことを続けたくても

お金がなくて諦めようと思ってる



結構いると思います。



一歩を踏み出せずに

終わってしまうのは本当にもったいない



もし以前の僕のような人がいるなら、



これが最初のきっかけに

なっていただければ幸いです。



それが、このブログを書いた理由です!

次はあなたの番です!




僕のお話をしてきましたが、

僕自身、特別なことは一切していません。



ほんの少し行動しただけ。



そして、目の前に現れたチャンスを



逃さず、自分のものにしただけ。



本当に、好きなことを諦めたまま

人生が終わってもいいですか?



もしかつての僕のように

本気で譲れないものがあるなら



ぜひ、行動してみてほしい!





「自分は何も出来ないから…」

諦めないでください。



些細なキッカケが

現状を変えるきっかけになります!



追いかけてた夢を諦める

ひたすら間違った方向に努力して
 結果の出ない日々を過ごす

一生、好きなこともできずに人生が終わる



こんな現実でもいい。

って人は何もしないでください。




ただ、少しでも「嫌だ」と思ったら、



チャンスを逃さないよう、

全力でキッカケを掴んで下さい!



お金が原因で、

憧れの夢を諦めないためにも



これから僕は、



たくさんの人と出会い、

気の合う仲間たちと様々なビジネスをし



大好きな音楽を変わらずに続けて

夢をこれからも追いかけ続けます!





そして、大切な友人や家族

これから出会う人たちを

支えていけるような人間に成長していきます!



ご縁があれば

今後、独立して、一緒にやっていく

ビジネス仲間になれたら嬉しいです!



学歴、資格、就職経験なし

常に金欠状態

夢を追いかけることに全振り



こんな僕にでもできたなら、



これを読んでいる

あなたにも必ずできると思います






たった一度きりの人生



後悔の残らないように

全力で好きな事をして生きてみませんか?



長くなりましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!





あつひろ


P.S

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

学歴も資格もない
音楽しかしてこなかった僕が

フリーターから
編集実績100件以上の
フリーランス動画編集者に転身した

その知識を凝縮した
公式LINEが大好評!

有料級の情報を随時配信中!

毎日のように相談に乗っています。
お気軽にご連絡下さい!

無料で登録できるのでぜひ!


【公式LINE登録ページはこちら

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽専門学校を卒業後、東京にてバンド活動をしながら映像制作を行う。

“現役バンドマン映像クリエイター”

動画編集実績100件以上、ココナラにて最上位ランクの評価を獲得。

趣味:サッカー、カメラ、お笑い、アニメ、音楽鑑賞